にわかポケモントレーナーの日記

ポケモン構築.考察等

[ポケモンORAS]シーズン8 2100達成 ゲンガナンス [シングル]




今回はシーズン8で目標だった2100を超えることができたのでそのパーティを紹介しようと思います
(最高&最終レート2159)

f:id:ma-ha197:20150317022516j:plain

インフレしすぎて2100超えですら少し霞みますが最後まで見てもらえると嬉しいです(∩´﹏`∩)
(少し長いかもしれないです)


使用構築はゲンガナンス です。
まぁご存じの方も多いと思います
メガゲンガーの影踏み+ソーナンスの影踏みを利用し相手の交代を防ぎ,滅びの歌で倒していくというコンセプトの並びです

このパーティになったきっかけは以前某生主のゲンガナンスにフルボッコにされ、なにこれ強すぎだろ…ってとこから始まってます()

まず軸となるゲンガー,ソーナンス
2匹で辛いのをいろいろ受けてくれるポリゴン2
龍の一貫を消す,対面でキノガッサに勝てる,相手のポリゴン2等低火力を起点にできる瞑想ニンフィア
電気の一貫を消す,Sの速い高速アタッカー,相手のリザに強い等の理由でガブリアス
最後にここまでで重いギルガルド,ヘラクロス,ナットレイ等まとめて見れる,尚且つ抜き性能の高いニトチャ剣舞リザードンX
このような感じになってます。


並びはこんな感じです

f:id:ma-ha197:20150317201955j:plain


それでは個別紹介行きます

メガゲンガー♀(NN♡うたいて♡)
持ち物;ゲンガナイト
性格;臆病 
特性;浮遊→影ふみ
159-67-100-190-124-200
(188-☆-☆-☆-68-252)
守る/滅びの歌/金縛り/シャドーボール

HDはHSメガゲンガーシャドーボールを高乱数耐え
Sぶっぱ

ゲンガナンスにいるゲンガーは大体この調整かな?と思います

道連れではなく金縛りなのは眼鏡ボルチェン,鉢巻逆鱗等を受けられないので縛ればよくね?ってなったからです()
道連れが欲しい場面もありますが金縛りのおかげで勝てた試合も数多くあるので個人的にはかなり使いやすく強かったです。


ソーナンス♂(NNソーダッタ)
持ち物;オボンの実 
性格;図太い
特性;影ふみ
(212-☆-252-☆-44-☆)
道連れ/アンコール/カウンター/ミラーコート

どっかの調整丸パクリしました()
技構成はこれ以外有り得ないと思います
ちなみに相手のラス1ギルガルドこちらソーナンスニンフィアの状況からTODして勝ったことがあるので技のPPは全て増やすことをオススメします笑

マンダの捨て身2回耐えたりキツイの無理やり道連れしたりかなり活躍してくました


持ち物;進化の輝石 
性格;図太い
特性;トレース
191-88-154-126-117-82
(244-☆-236-4-12-12)
放電/自己再生/イカサマ/冷凍ビーム

よくいるスタンダードな物理受けポリ2です
Bにぶっぱしてない理由が自分でもよくわかってないのでD削ってBに振った方が多分いいです()

こいつはファイアロー,メガギャラドスソーナンスじゃ厳しいって時によく選出してました。
電磁波じゃなくて放電の理由は挑発ゲンガーに麻痺ワンチャン
挑発アローに対する打点です


ニンフィア♂(NNクレープ)
持ち物;カゴの実
性格;控えめ
特性;フェアリースキン
201-73-113-144-151-85
(244-☆-220-4-4-36)
眠る/瞑想/電光石火/ハイパーボイス

Hが投げ4回耐え
Bはマンダの捨て身確定耐え,ガブの陽気地震乱数2発(36.7%)
C.D余り
Sはニンフィアや無振りガルド,ポリ2等を抜いておきたかったので少し振ってます

このパーティは非常にメガへラクロス,キノガッサが重いのでそこらへんに対面で勝てるのでこのニンフィアを採用しました
欠伸ではなく電光石火なのはハイボ→石火の流れで倒せるポケモンがいるため
受けルに当たった際も極力こいつを選出するようにしてました
(ギロチンは知らん)


リザードンX♂(NN Xビデオ)
持ち物;リザードナイトX
性格;意地っ張り
特性;猛火→硬い爪
167-188-131-135-105-147
(108-188-☆-☆-☆-212)
ニトチャ/剣舞/フレドラ/逆鱗

謎の調整になってます()
意地マンダの捨て身を大体耐えますが無理に突っ張る必要が全くないので素直にASぶっぱでいいですね…
(そのうち振りなおします)

こいつはこのパーティで重いゲッコウガ,ナットレイ,ゲンガー,化身ボルトロス,ギルガルド,クチート
様々なポケモンに役割がありかなり選出率も高く使い勝手もよかったです
そしてリザードンはXかYがぱっと見で分からず受けに回ると厳しいです
そのことからよく先発ガブリアスとかを誘ったので選出縛り?も多少できていたのかなと思います
あとよくわからないけどやたらY読みされました()


ガブリアス♂(NNつけてない…)
持ち物;ヤチェの実
性格;陽気
特性;鮫肌
183-182-116-90-105-169
(☆-252-4-☆-☆-252)
剣舞/岩封/地震/逆鱗

ただのASぶっぱです()
元々スカーフで使っていた(ゲッコウガやボルトを上から殴るため)のですが拘りであることに使いづらさを感じヤチェにしました
ヤチェの実を持つことで珠ボルトに対面で勝てる,マンムー,マニューラ等の礫を耐える
クレセリア対面で必ず1回は剣舞できる
ちなみにクレセリア交換読みで剣舞して,対面でもう1度積めば逆鱗でHB特化クレセリアが乱数1発です(12.5%)

ヤチェの実に変えてからかなり選出率も上がりガルクレセドラン等を強引に倒せたりするのですごく強かったです(小並感)


[後書き]

基本選出はゲンガナンス+1
リザナンス+1
が多かったです

パーティの使用感はかなりよかったです
ただパーティ単位で霊獣ランドロス+ゴースト(ゲンガー,ギルガルド等)
の並びやメガカメックスがかなりキツかったためまだまだ改良の余地はあると思います。

このパーティゲンガーやソーナンス等のHP管理したり,滅びのターン,アンコールのターンを数えたりといろいろ頭使って大変ですがうまくハマったときは最高に気持ちよかったです笑


以上になります!
長々と読んでいただきありがとうございました!
なにか質問等ありましたらコメントか
[@Ma_s_4]
までリプライお願いします!